スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎と診断されました
アトピーとはどんな病気?
専門職の僕もあまりにも漠然として詳しく説明できない
そこで、インターネットを活用
日本アレルギー学会なるもを発見調べてみる
一般の人向けにかかれていかるものもありなんとなく理解する

 『アトピー性皮膚炎の特徴は、強い痒みと、治りにくさです。
  痒いので皮膚を掻くと、これがまた皮膚の炎症を悪化させて、
  さらに痒みが強くなるという悪循環に陥ります。
  アトピー性皮膚炎は、季節によって症状が重くなったり、
  軽くなったりすることもあります。
  一般には夏に悪化するタイプと冬に悪化するタイプに大別できます。
  アトピー性皮膚炎は、乳児期、幼児期、小児期、思春期、成人と年齢によっても、
  症状の現れかたが変化することがあります。』

皮膚トラブル。自分も、家の奥さんも肌は弱い
それ故に遺伝?等々イロイロ考えてしまう
でも、ちゃんとケアすればなんとかなるんじゃないかな
なんて思ったりもする
素人みたいな考えだが・・・
うまくつきあっていくしかないかぁ


今日はうちの副院長の小児科外来に受診した
やっぱり混んでる。2時間待った
まっただけありとても丁寧に診察してくれた
忙しいとはいえ質問にも答えてくれ、さずが副院長って感じ
患者も多いのもうなづける

昔実習で外来をみた事はあったがそんなに感じなかった
医療者としての振る舞いを感じた

自分もこうでなくては・・と思い
明日からの仕事にいかせるよう努力しよう


| 20:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 20:57 | - | - |
| - | pookmark |

Comment
こんにちは。
『パズコミ』から侵入しました。
まずは『赤ちゃんおめでとうございます!!』

実は、私は生まれつきのアトピーで、ずっと苦しんでいました。
幼い頃から、皮膚科通い。
ステロイド剤が手放せなかったです。
ステロイド剤が切れると・・・手や顔、首が切れて血が出てて、自分の汗や涙が皮膚に沁みて痛い位。
ヒドイ時は、化粧水すら付けられませんでした。

アトピーの種類はヒトによって様々なようですが
私は、自分に合う化粧品に出会い一年半。
今では、すっかり傷も、炎症もありません。

3d-yonさんの方がお詳しいでしょうが
きっと、良くなるモノ・環境があるハズと思います。

悪化させるまえに、良くなってください!
Posted by: がちゃぽん |at: 2007/02/14 5:10 PM
>>がちゃぽんさん
アトピーもちですか。大変ですね。僕も冬になると指があかぎれになったり、かゆみに襲われる毎日です。僕もステロイドは手放せません。うちの副院長も言ってました。『ステロイドから離脱する事を考えていきましょう』確かに。ずっと使ってる訳にもいかないんで。
うちの子にいい環境になるよう親がやるべきことをやっていくしかなんですかねぇ。むずかしいですよ。
Posted by: 3D-yon |at: 2007/02/14 9:29 PM
大変だ。
前勤めていた会社の先輩がアトピーだって言ってなぁー。
お酒飲むと体がかゆくなるって。言ってた。
アトピーでもいろいろあるのね。
あと水。
百万円位の浄水器買ったって言ってたなぁ〜。
先輩はこれにしてからかなり良くなった
(何が良くなったかは忘れた。)と言っていた。
全然違うってさ。
治らないの?
Posted by: cliff |at: 2007/02/15 12:31 PM
ステロイドを身体から抜く時が、また凄まじくしんどいですよ。
ホントに、えらかったです。
ステロイド本当に即効効きますが・・・
身体にとっては悪循環。

絶対に、離脱をオススメします。
Posted by: がちゃぽん |at: 2007/02/16 7:54 AM
>>cliffさん
百万ですか!?えらい高い買い物だこと。でもそれでなおるのならいいのかなぁ?治らないのか?ん〜厳密には治らないんじゃないんですかねぇ。アレルギーって原因があって、それがもとでおこるんで。体質改善とかすれば・・・
よくわかりませんの。また勉強します。お宅のお子様は?

>>がちゃぽんさん
離脱ね。今はロコイド+白色ワセリンの混合の軟膏を処方してもらってます。ワセリンで薄くして、徐々にワセリンの量を増やすらしいですよ。ん?僕のはなしですか?僕はアンテベートっていう強いのをもらってるので、たまにしかつけてないですよ。
Posted by: 3D-yon |at: 2007/02/19 9:13 PM
高いよねー(★☆)。最初はそう思ったけど、
先輩は安いくらいだ。って、言ってたよ。
もっと早く欲しかった。とも言ってたよ。
(山梨に転勤したときに購入)
それぐらいの価値はあるんだろうね。
もちろん治ってはいない。けどすごく楽らしいよ。

3D−yonさんも肌よわいのね。スノボはガンガンなのに。
そんな風には見えないけど。いろいろあるのね。
内はちょっと腕に湿疹が出てきた?(前からあったかも)
ので今度、診察してきます。
Posted by: cliff |at: 2007/02/20 12:41 PM









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link