

| | - | - |
| - | pookmark |

突発性発疹
ここ数日間
カレは39℃台の高熱にやられてました

原因はこれでした↓
突発性発疹


ヒトヘルペスウイルス6型または7型初感染による。感染源は主に家族からの水平感染と考えられる。
突発性発疹罹患後、ウイルスは唾液腺の細胞などに潜伏感染し、生涯持続する。一方で感染症に対しては終生免疫を得る。水痘・帯状疱疹ウイルスと違い再活性化はまれであるが、起こった場合には重症となりうる。潜伏感染したウイルスは断続的に主に唾液中に排泄され、水平感染を起こす。


が原因だそうです。

1歳6ヶ月にして初めての高熱

さぞかしカレには不快だったでしょう

小児科にも行き、診断のつかないまま帰り
予想はしていたんですがね

まぁこれですんで良かったと

今日は元気いっぱいです

ただ・・・

甘えん坊のクセがついてしまったようなぁ・・・

しょうがないですね

今現在、いびきをかいて爆睡中です

やれやれ・・・


| 20:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

奥飛騨の旅 その2
朝は6時前に起床!
なんと子供より早い!
遠足の時の子供みたい

朝焼けがきれいでした

そんで、早速露天風呂へ

今回の宿を決めた理由の一つに『露天風呂の貸し切り』
があり、みんなで入れると思ったが・・
そこは予定通りには行かないです

昨日は初めての長旅で、車も長時間
子供のご機嫌も悪くで、バタバタで寝てしまった

しょうがないのでひとりで入ることにした

まずは石の露天


続いて檜の露天


んでもって内湯で体を洗う


朝から3つもフロに入りご機嫌になる
っていうか、朝からフロ3つもはしごして疲れた・・・

朝食にほうば焼きをいただき(写真とり忘れました。残念)、出発の準備
おかみさんや宿の方にイロイロとお世話になりました
小さな子供連れなのにイロイロと気にかけてくれてありがたかったです

小雨の降る中、帰路の途中の滝へ

平湯大滝公園

まだまだ紅葉には多少早い感じだったが、もみじがきれいだたので1枚


帰りも子供機嫌をみながらゆっくり帰宅

疲れた2日間だったけど、子供をつれての初めての旅行
大変だったり、予定外だったり、バタバタだったけど
これからも年に1回はどこかに旅行にいけたらなぁと思いました

今回は山だったんで、次は海かなぁ・・・


飛騨牛もっと食べたぁ〜い!
高山らーめんは家におみやげでたべます

あっそうそう
旅の途中で見た事ある看板見つけたんで1枚パチッリ!
| 22:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

奥飛騨の旅 その1
本日は子供が産まれてから初めての家族旅行

さてさてどうなることやら

家を出発し、まずは先日産まれた奥さんの友人Oさんの産院へ

ホテルなみの設備らしい

その間車内で子供のお昼ご飯&散歩

その後山へ向けて出発!!


上高地方面へ車は進む

途中の道の駅で一休み


ここで気になるポスター発見!!

今季のテーマかしら!?俺の・・・

休憩も終わり子供の機嫌もよくなったので再出発

クネクネの山道、ダム、トンネルを抜け岐阜県へ

途中ナビがついてるにも関わらず道を間違えたりしてみる
(わざとっと言いたいが、普通に間違えた)

そして宿に到着


もともと今回の旅は何かを見たりするのではなく『家族で泊まりに行く』
がテーマ?でして・・・

そしてお待ちかねの夕飯!
これ!


たらふくいただく。が・・さずがに子供も一緒なだけあり
バタバタといただく

飛騨牛はとろけました!うまいですなぁ。
おいしいものはいくら食べてもいいです
まだまだいけます!

その後、子供をフロに入れ、部屋で缶ビールを飲み就寝

明日は露天風呂に入りまっす!

旅館の風景です
宝美館
| 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎と診断されました
アトピーとはどんな病気?
専門職の僕もあまりにも漠然として詳しく説明できない
そこで、インターネットを活用
日本アレルギー学会なるもを発見調べてみる
一般の人向けにかかれていかるものもありなんとなく理解する

 『アトピー性皮膚炎の特徴は、強い痒みと、治りにくさです。
  痒いので皮膚を掻くと、これがまた皮膚の炎症を悪化させて、
  さらに痒みが強くなるという悪循環に陥ります。
  アトピー性皮膚炎は、季節によって症状が重くなったり、
  軽くなったりすることもあります。
  一般には夏に悪化するタイプと冬に悪化するタイプに大別できます。
  アトピー性皮膚炎は、乳児期、幼児期、小児期、思春期、成人と年齢によっても、
  症状の現れかたが変化することがあります。』

皮膚トラブル。自分も、家の奥さんも肌は弱い
それ故に遺伝?等々イロイロ考えてしまう
でも、ちゃんとケアすればなんとかなるんじゃないかな
なんて思ったりもする
素人みたいな考えだが・・・
うまくつきあっていくしかないかぁ


今日はうちの副院長の小児科外来に受診した
やっぱり混んでる。2時間待った
まっただけありとても丁寧に診察してくれた
忙しいとはいえ質問にも答えてくれ、さずが副院長って感じ
患者も多いのもうなづける

昔実習で外来をみた事はあったがそんなに感じなかった
医療者としての振る舞いを感じた

自分もこうでなくては・・と思い
明日からの仕事にいかせるよう努力しよう


| 20:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

今日で
結絆が産まれて3ヶ月目
日に日に大きくなる我が子をみては
『かわいい』だの『大きくなったら・・・』だの
親バカぶりを増大している今日このごろ
子供っていくらみててもあきない
特に自分の子供はね
学生時代実習で小児科にいったことがあるが
そのころは『子供なんて』っていう感情があったことはたしか
でも、今は一児のの親
子供を見る視線・感覚がちがう
それは確かだ
親になって初めてわかる親のありがたさ
よく言ったもんだと今になって思う
自分の3ヶ月のころの話を改めて親に聞くと
おやじと同じなんだなぁと思う自分がいる
親っていろんな意味で奥深くて
暖かいと実感する今日このごろでした


我が子は大きくなったらどんなヤツになるのか
いまからちょっと楽しみな自分がいて
自分の思いを押し付けてはいけないのに
『将来はプロボーダー』とか思ったりしてる自分もいて
なんだかバカぶり発揮です
こんな親でも親は親
間違った道にだけは進まないよう育てなければ
っと思うとちょっと自信がない
自分がまともな親とは思えないからね
そんなんで、3ヶ月
大きくなってくれてありがとう
これからはもっと大きくなってね

僕の宝物です

| 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link