

| | - | - |
| - | pookmark |

みつけた!
先日看護学校の図書館にヤボ用ででかけた
文献をさがしていると・・・

ん?この本どこかで・・・

見つけてしまったよ。こんなとこでdowndown


3216さん

購入しなくてもありましたね
今度借りてみようかと思います

今の婦長さんには必要ないかもしれないけど・・・

しかしなぜ学校に入っているか?気になる・・・
今度副学校長のM先生にきいてみることにします!
| 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

久々にきました
最近どうも・・こう・・なんでしょう
仕事に対していまいち・・こう・・やる気がない

昔も何回もあったけど、なにか・・こう・・ダメ
自分に自信がないのはもちろん、このままでいいのかなぁって

看護ってなんだ?なにするんだ?どうなってんだ?って
自分が看護師って仕事をしていいのか?
自分のやりたいことってなに?
自分はどこに向かってるの?向かえばいいの?

また迷い始めました
まだ状況がわかってるだけマシかな

なんかね・・こう・・・スノーボードしたい感じ!!

あはははは
最近やっぱり変なyonでした

酔ってBlogかいちゃダメだね

何気に本音と本音を隠そうそる気持ちとね
自分にすなおにならんとね

なんか煮え切らない毎日です。最近・・・・・・・・・
| 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

気に入らないこと
今うちに偉い?先生がきてるみたい
偉いんだかなんだか知らないけど

今週うちの病棟は糖尿病教室が開催されている
いつも使う部屋がそのことでなにやら移動になったらしい

それって患者のことを完全に無視していると思う

患者さんにだって迷惑がかかる
別の階まで行き、教室をする

なんでそんなことになったか詳細はわかならいけどね

でも、やっぱり変だと思う

廊下でもぞろぞろと病院の幹部まで
院内放送までかかってた

それが患者さんとってなんの利益があるか
患者さんのためになるのか
そのへんはよくわからないんだけどね

だいたいなんの為にその先生はきたのかも知らない

どんな偉い先生がこようが僕的には関係ない感じ

そりゃ看護の世界で、名がとおる人だとか
論文や研究がいいとかならべつだが
医者の世界は関係ない感じ

まぁその先生にイロイロ教わって医師として
成長していくんだろうけどね

だらだらグチになってしまったが
今回言いたいことは入院しいる患者さんを無視しすぎた行動ではないか?
というこかな

もう少しいろんなこと考えてほしい

少なからずとも医療者なんだから
| 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

タバコ吸いますぅ?
僕の勤務する病院でもこの4月から敷地内全面禁煙が始まった
敷地内禁煙・・・
ってことは駐車場の車の中もダメってことになる

なぜそうなったかっていうと『健康増進法』です
(その一部ですが)

 第二節 受動喫煙の防止
 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、
 百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する
 施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙
 (室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わさ
 れることをいう。)を防止するために必要な措置を 講ずるように
 努めなければならない。



とういうことで禁煙


でもね、喫煙者の立場から言うと
それはないんじゃないか?と

でも上の言うことには従わないとね

とういうことで
敷地外喫煙!

あれよあれよとみんな集まってくる
いつもの喫煙者達が

しかし!
マナーが悪い!

吸い殻を土手にすてるヤツ
川に流すヤツ

そんなことをしてると吸えるこの場所すら
なくなってしまうよ

そんな話を職場の先輩
として吸い殻を拾ってみた

先輩がいなくても
一人で吸っていても
吸い殻を拾ってます

みんなが愛煙家ならいいんだけど・・・
| 17:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

最近
最近の自分の仕事に対して、これではイカン!と思う今日このごろです
あまりにも向上心もなく、ただ働いている感じ
冬のせいもある?なっんて思ってますが・・・
自分はどこへ向かいたいのか
自分のやりたいことは何?
今のままでも満足ですが、何かにチャレンジすることも大事ではないかと
だからって、何をするでもなく、ただただ時間がすぎて行く
たまにはこんなのもありかなぁ?と思いつつ、妥協してみる
そして、これではイカン!と自分にカツをいれる
看護の仕事にたずさわりはや10年
これからの自分を考える時期にきたのかなぁ
家族が増え、自分にのしかかる責任は重くなっていく
今後の人生設計をぼちぼち考えてみることとする

今頃考えても遅いのかなぁ・・・

なんてね!


| 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

看護師って・・・
今日は深夜勤明け。午前0時30分より9時15分までの勤務。
まぁ、までって言ってもその時間に仕事が終わる事はない。
むしろ超過勤務は当たり前な感じ。
今日は新人の娘(あえて娘と書く)と一緒。
この4月からプリセプターをやっている。
朝から点滴の針を刺す。新人にとっては大仕事。それを見る。
血管に針が刺さらない。ん〜。
患者さんは苦痛な顔。僕が刺す。なんとか刺さる。
仕事が終わった後、針の刺し方、血管の探し方を母校に行き教える。
我が母校は進学コースからレギュラーにチェンジしイロイロなモノが
増えてとてもいい感じになった。
人工模型で練習。なんとかサマになってきた。
点滴の針を刺すって新人には大変なことだと思う。
自分も初めはできなくて何十回も練習した記憶がある。
それだけ大変なことだと思ってる。
でも、患者さんにとっては痛いのはイヤだ。
僕もイヤだ。でも、患者さんの為に練習しないと。
刺されることに・・・
イタイ・・・・でも・・・
ツライですね。新人を育てること、看護師とて働くこと。
いろんなことがツライ気がしてしまう時です。
でもそんな新人も1年後には先輩になる。
ステキな先輩になれるよう一緒にがんばっていくしかないのですね。
いつしか僕も先輩になって、
偉そうな顔して仕事してるんだろうなぁって最近思います。
頼られる先輩になれるよう日々を重ねていかなければ。
看護師。国家試験に合格したからって何でもできる訳じゃない。
そこからがスタートであり、そこからが本当の勉強だと思います。
まだまだアオイなぁ〜オレ

人気blogランキングへ
| 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

電子カルテ
ウチの病院のオーダリングシステムは未だにWin 95です。
そんなお古な機械ともお別れのときがやってきます。
っと思ったのですが、
次期オーダリングシステムは当初7月1日稼働予定でしたが、
都合により9月へ延期。まぁしょうがないですね。
イロイロとシステム関係で苦労してる人達おかげで、
システムがかわるのですから。
しかし、マニュアルとか、実際にPCいじってみてますが、
いまいち流れがわからない。オーダリングシステムといっても
この後には電子カルテに以降するので、
どこまでがPCで、どれが紙で残るかなど、
ちょっとイメージがつきにくいです。
まぁ自分の勉強不足もありましてね。
稼働が延期されたのでその時間を使ってなんとかやってみることにします。
しかし、なんでWinなんだろう。Winはなれないね。
Mac使いとしてはちょっと複雑です。
| 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

大変だなぁ
私しの勤務する某病院にも電子カルテの時代がやってきます。
今日はそのシステムの準備段階。
今日は病棟の男性看護師とシステムの練習をしてきました。
今日PCをいじった感じでは、なれればいけるかな?って感じですねぇ。
今日も深夜なのでまたいじってみようと思います。
みなさんの病院での電子カルテいかがですかぁ?
| 14:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link