

| | - | - |
| - | pookmark |

移転
このたび移転しました。
そちらもよろしくです。

まぁ更新はいつもどおりぼちぼちですけどね嬉しい


| 03:23 | comments(38) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

そうだ!南に行こう!
ってことで、南へ。
ここよりも南へ。

第2の故郷?南信州へ。

朝6時起床。
いつもの様に長男に叩き起こされる。
ヤツはいつも早い。

明日は目的の動物園は休園ってことでいそいそと用意して出発!

昔はよく走った道。
一路南へ。

途中サービスエリアで一服。




その後友人Uが捕まったオービスを眺め、南へ。

11時には動物園に到着。



昔行ったことあったけどよく覚えてない。
10年以上前だもん。



なぜかカレはカメ(亀)に夢中。。。



その後友人N宅へ。
新築はいいねぇ〜

しかも屋根裏部屋的な部屋があり、昔で言う秘密基地状態。
Nの趣味炸裂でした。

しばし団欒し、本日の宿泊場所へ。

今日は、いつも通りすぎていた昼神温泉へ。
本日のお泊まりは『癒楽の宿 清風苑』

なぜか飯田出身者2名中2名が知っていた。(なぜだぁ!?)


部屋からの眺め

なんて言ってる間に夜でっす。


子供連れだとなにかと忙しい。
バタバタと就寝です。

| 04:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

セブンイレブン
昨日ふと気づきました

コンビニのセブンイレブン



『7−ELEVEn』って

知ってました?

最後だけ小文字。。。

知らなかった・・・

なんで小文字かっていうのは
こうらしいですよ↓
セブンイレブン


世の中知らない事はまだまだたくさんありますなぁ〜
| 21:38 | comments(21) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

電子カルテ
うちの病院もついにIT化です

8月から電子カルテ導入です

さてさて

今年度システム委員のわたくしは

どうやら病棟のみなに操作方法を説明せねばならないようです

先日、ソフト会社の方から説明を受けました

ありゃなれてない人にはわからんな

あんな説明じゃだめだよ

自分はわかってるけどさ、こっちは初めてだよ


次から次へといろんな機能の紹介・・・・


で、ぼくの結論!

カルテ画面が見れて、文字が入力できて
保存ができればそれでいいのだ!

なのでそこしか説明しません!

もっと詳しく知りたい方は聞いてください

10月くらいになったらイロイロ説明してもわかってもらえるかなぁ

これじゃ看護研究もすすまないよ・・・



最近看護してないなぁって思う自分がいます・・・
患者さんのことわからなすぎです・・

反省して、明日からまたがんばろっと!
| 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

iPhone 3G
ついに発表になったiPhone 3G

ソフトバンクから7月11日に発売
料金プランや販売価格はまだ未定と
8Gと16G
16Gは黒と白を選べるみたい
ん〜どうしよう
やっぱり乗り換えるべきか否か
迷いますね
au→ソフトバンク
電波はどんなもんかきになりますね
昔、J-PHONEだったころは
山にいくとつながらなかったし
いまでも同じなのかなぁ?
でも時間がたってるからねぇ
iPhoneですしね
値段によってはiPod touch買うより安いかも


迷います・・・
ひとりなら簡単に乗り換えですが・・・
欲しいけどなぁ・・・

リンゴ好きとしては買うべきなんですがぁ・・



アップル、新しいiPhone 3Gを発表



| 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

看護研究
看護研究・・・

いざやるとなると考えてしまうのです


で、どうせひとりでやるんだから

ちょっと大きく出てみようかと


まだここでは発表できないのですが


ちょっと困難な道のりかも


もしかしたら、上から却下!って言われるかも


でも、やってみたい


これで少しでも何かが変わるのなら・・



看護研究って別に患者さんのためだけにあるもんじゃないと
思うのです

でも、これが研究になるのか
研究と呼べるものになるのか

今は不安です

まぁ、別に学会に発表したりするわけじゃないので
軽い気持ちでやろうかと思ってますが・・・


どうなんでしょう


自分にとっては未知です



| 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

さ〜って。やりますか!
県の看護協会の研修にもでたし、病院の研修にもちゃんとでたし

ちゃんとやりますかね。看護研究


なにやるの?っていつも聞かれる


いつも『別に。何もまだ考えてない』って答える


確かに何も考えてない

研究なんてやりたくない。(研究をやっている人には失礼だよ!)


看護研究・・・興味がないわけじゃない


やってる人みると、楽しそう
どんだけ自分の時間使ってやってんだろう?って
思う事もある


でも、楽しそう


だから、自分も楽しくやりたい


だから、テーマも楽しいやつ



みつからない



この6年間で思うこと、疑問に思うこと


それを



ぶつけてしまおう!!

って今思う



とっても大きなことに挑もうとしてる?



大丈夫。なんとかなるよ!


ってB型的発想で!


やってみますよ!!


詳細はまた後日ね



まだまだ、暖め中ですもん!



バカだけどできるかな?

自分はそんな大きな人間じゃないけどできるかな?

ホントにバカだよ。オレ。

みんなが思ってるほど知識も技術もないよ。

ただのボードバカだよ。


ん?ボードのこと研究したらいいんじゃない???


でも看護じゃないよね?


でもいいっか!?







重力に勝つ方法・・・とか・・・・?
| 04:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

突発性発疹
ここ数日間
カレは39℃台の高熱にやられてました

原因はこれでした↓
突発性発疹


ヒトヘルペスウイルス6型または7型初感染による。感染源は主に家族からの水平感染と考えられる。
突発性発疹罹患後、ウイルスは唾液腺の細胞などに潜伏感染し、生涯持続する。一方で感染症に対しては終生免疫を得る。水痘・帯状疱疹ウイルスと違い再活性化はまれであるが、起こった場合には重症となりうる。潜伏感染したウイルスは断続的に主に唾液中に排泄され、水平感染を起こす。


が原因だそうです。

1歳6ヶ月にして初めての高熱

さぞかしカレには不快だったでしょう

小児科にも行き、診断のつかないまま帰り
予想はしていたんですがね

まぁこれですんで良かったと

今日は元気いっぱいです

ただ・・・

甘えん坊のクセがついてしまったようなぁ・・・

しょうがないですね

今現在、いびきをかいて爆睡中です

やれやれ・・・


| 20:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

病院って何で決めてます?
自分が『働きたい!』『この病院で看護がしたい!』って
みなさんどんなとこで決めてますか?

病院見学に行き、看護部の人の話を聞き
病棟を見学したり、看護師さんたちの白衣をみたり
かわいい娘を探したり??

その病院独自の空気だったり

卒後の研修プログラムだったり

お金も考える?

イロイロ決めてがあると思います

実際、自分の病院、病棟にいるスタッフって
どんなこと考えてここにいるのか

ふと疑問に思いました

んで、自分が想像したような病院、病棟だったのか

こんなはずじゃ・・・

ってこともね。あるよね


どんなこと思ってるのかなぁ


気になります


看護研究・・・

くっつきそうです・・・


何か意見くださいな

個人的にでもOKです!

| 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

看護研究
今年度、病院の看護研究をやることになった

『やることになった』

そう、自らやりたいと志願したわけではない

各部署1研究という半ば強制的である


看護研究・・・

強制でもやりたくない

ただでさえ、今年度は仕事がいっぱいだ


まぁ自分のこともあるけどね

看護研究・・・

なにを研究すればいいのかね?


先日、県の看護協会の研修にでた(看護研究のね)

看護研究すらよくわからないのに研究なんてできるのかね?
って思ってね


興味がないわけではないが・・

やっぱりやるとなると・・ね


で、今はなにを研究するかお悩み中なわですよ


自分で『これって、なんでだろう?』って疑問のないし

やれって言われてやるものに疑問の何もないよ。って


そこで!先日師長に相談してみた
『研究をやって』って言った本人に



まぁ思ったとおりの答えだった


そんなもんですよね


だから、思い浮かんじゃった!


『上司と部下の温度差』


でも・・・半年でできるわけないよなぁ


却下です


あと、考えてるのは学生です


まぁ具体的にもなんにもないけどね


なんかいいもんないでかねぇ?


まぁ強制的なんで、なんでも。


興味ないと研究楽しくないなぁ



『強制的にやる研修について』ってどう?


なんとなくみなさんの意見お待ちしてます・・・・・


楽しい旅にでもいきたいなぁ〜
楽天トラベル株式会社
| 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link